「よくせざらんほどは、

 

 

 

 

……なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、いと心にくからめ。」と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。

 

徒然草の一文です。

急にどうしたの?具合でも悪いの?と僕の友人に言われかねないですが、僕がブログを始めた理由がこの文章に集約されているのでぜひ紹介したいなと思います、どうもはじめまして、Noriです。

さて、先ほどの文章ですが、これを現代語訳に直すとこんな感じです。↓

 

「これから芸を身に着けようとする人が『下手くそなうちは、人に見られたら恥だ。人知れず猛特訓して上達してから芸を披露するのが良い。』などと、よく勘違いしがちだ。こんなことを言う人が芸を身に着けた試しは何一つとしてない。」

 

いかがでしょうか。

この文章を初めて読んだ人はたくさんいると思いますが、内容に関しては誰もが心当たりがあると思います。

僕はアウトプットが非常に苦手です。

友達とバカ話をする分にはいくらでも喋れるんですが、真面目な話し合いとかで自分の考えをまとめて簡潔に伝えるのはまーーーーーーーーーーじで苦手です、いやホントに…

来年から社会人として働く身として、この状況はよろしくありません。

そんな僕ですが、というかそんな僕だからこそ、ブログを通じて自分が思ったことや体感したことを外部に発信して、アウトプット力を磨いていきたいと思います。

社会人になる頃には”アウトプットのNori”とか”Nori〜発信者〜”みたいな感じになりたいなって思ってます!

なので偶然にもこのブログを見てくれた皆さんは、ぜひぜひこれからも温かく見守ってくださいね。:−)

今日はこの辺で終わりです、またね〜